3か月で業務効率化の手法をマスターし、業務改善推進リーダーを育成。成功事例の創出を通じて、全社員が主体的に業務改善に取り組む変革を実現。
カリキュラム設計
- 管理部門スタッフが自らツールを操作し、業務改善を実現できるレベルへ
- 業務をしながらの学習となるため、1週間あたり3~4時間の学習内容
- 業務フローの確認と要件定義を経てアプリ開発することで、再現性の高い業務改善スキルを習得するカリキュラムを設計
研修内容
- スキル
- マインド
- 両面を効果的にサポート
実務直結の学習内容
ツール操作方法にとどまらず、業務課題の特定、現状と理想の業務フロー図作成、要件定義を組み込んだ再現性のある学習内容で、実務に即したスキルを効率的に習得。
アウトプット重視の学習スタイル
実業務の課題を業務フロー図や要件定義としてドキュメント化し、Power Platformを用いてアプリやダッシュボードを開発。手を動かしながら操作方法を習得し、実践的なスキルを獲得。
テクニカルコーチのサポート
各自のテーマに合わせたツールの使い方を指導。テクニカルコーチが個々の理解度や開発難易度に応じて学習をサポートし、確実なスキル習得を支援。
キャリアコーチングによる動機付け
研修を通じて習得したスキルを言語化し、成長実感を促進。新たな役割への意欲を高めるサポートを実施。
成果発表会でのナレッジ共有
研修で作成した業務効率化ツールを共有することで、新たな気づきや学びが得られ、組織内での業務推進モチベーションが向上。
運営事務局による学習と業務の両立支援
受講生がスムーズに学習を進められるよう、事務局が丁寧にフォロー。企業管理者様に定期的に学習状況をレポートし、社内サポートを強化。