実務活用につながる「学習方法」の習得と、自身のキャリアと学習目的の紐づけにより、
自発的に学ぶ社員が増加、全社的にラーニングカルチャーが定着。
カリキュラム設計
- キャリア主体性を持ち、自律的に学び続ける人材へ
- 業務をしながらの自律学習となるため1週間3~4時間程度の学習内容
- 「共通テーマ」で自律的な学び方を習得しつつ、自身のキャリアに必要な学習テーマを決め、e-learningで学び、仲間に共有する柔軟性の高いカリキュラムを設計
研修内容
- スキル
- マインド
- 両面を効果的にサポート
実務直結の学習内容
共通テーマでインプットとアウトプットを繰返し、実務活用を意識した学習方法を習得。テクニカルコーチが定期面談でサポートし、学びの躓きを防止。
アウトプット重視の学習スタイル
課題としてアウトプット機会を設定。実際に自分の頭で考え、形にすることで、知識にとどまらず再現性のあるスキルとして習得出来るよう工夫。
テクニカルコーチのサポート
定期的な面談を通じて、学びと実務の結びつきをサポート。実務への応用を促し、学びと実務の連携を強化。
自律学習を促進する学習環境
自身のキャリアに必要な学習テーマを豊富なe-learningコンテンツから選べる環境で提供。ピアラーニングで、仲間への学びの共有を奨励し、主体的な学びを促進。
キャリアコーチングによる動機付け
キャリアコーチとの面談で、自身のキャリア目標と学びの方向性を具体化。これにより、学習テーマと動機が明確になり、学習意欲が向上。
ピアラーニング
学んだことを定期的に仲間と共有する場を設定。理解が深まり、学びの動機が持続。研修後も学びを共有する意識が根付き、ラーニングカルチャーが定着。